スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何気ない一言
今日先生のところに行ってきました。

実習の日で向かう途中だったこともあってヵ
事故の報告書がいるそうで…
軽く書いて持って行きました。

もともと記録進行のペースの遅いおぃらですが
事故でも記録が遅れ、金土と体調が崩れていたこともあって
期限にゎ間に合いませんでした。。
(〆:11/27 17:00)

そんなわけで先生に交渉がてら行ってきたのでうs


今日ゎその時のおぃらの頭の中を割ってみることにします(

つまらなぃと思うので、それでも見たい人だけ続きをどーぞ!

まぁどうってことなぃことかもしれないですけどね(



今日ゎ事故の報告書のことがあったので
実習の担当の先生以外の先生にも会うことに・・



なんヵね

今までおぃら実習してきて
ずーっと嫌々やってたところがあって・・




だって楽しくなぃんだもん



患者さんとお話したり
おぃらのすることで患者さんが笑顔になったり・・・


それがつまらなかったわけぢゃなぃんだ。。


少なくとも患者さんに対して
嫌々接してることなんてなかったんだょ




でもね

実習全体を見たらおぃら実習すっごぃキライだったの




答えなんてなぃハズなのに

答えを求められるなんて・・・



どれが正解ヵなんて
患者さんが喜ぶヵ嫌がるヵにもよるんぢゃなぃの??って思う


最善の策ゎあっても答えなんてなぃでしょ??って思うのに・・・




一年を通していろんなことがあって

いろんな病気にも出会ったし

いろんな本も見て勉強してきたつもり



それでもわからなぃこといっぱいで・・・



先生によって言ってること違ったり

同じ領域の実習で終わる時間が違ったり


先生って実習でかなり大きな存在でした


たぶん相性もあるんだろうねぇ。。




実習が過ぎていくうちに

気がついたらうちの頭、動かなくなってた。。


いつからなんだろ・・・

今まででゎ考えられないくらぃ頭の回転遅くなって…
遅いどころヵ停止?



なのに先生も病棟の看護師さんも
いろんな要求をしてくる


きっと生徒のためにやってくれてるんだろうけど

それもストレスになってて・・


塵もつもれば、というやつですかね。。




まぁ先生によったらすごく可愛がってくれる先生もいたから

そんな先生にゎ今も結構お世話になっております。。






今だから言うけど・・・


ストレスで過食傾向になってたのもあると思うし

一番ひどぃのが胸部痛だった…

心臓が痛い時も胃が痛いときもあったんだぁ。。



かと言って誰かに言っても無駄というもの。
信じてくれる人だってちょっとしヵいなかった。


だから痛いの我慢してた

寝てない時も我慢してた

それで病棟で倒れたこともあったし・・・



おぃらの性格上、あんまり思ったこと言えないから

「言ったってどうせ無駄」「どうせ信じてもらえない」

そういう気持ちがいろんなこと溜め込ませてたと思う



おぃらが誰かにいろいろ言うの、お友達だからなんだよ・・


寄せ集めたようなメンバー相手に、その時ばかりの先生に
思ってることなんて言えるわけがない



先生にいろいろ言ってこないの、うちだけとヵ言われたって
聞ける雰囲気持った先生くらぃしヵ聞けねーよ
って感じだった


今日会った担当の先生ゎ雰囲気のなぃタイプで
実習ちぅにもいろいろ言われてた


だから今日ずっと嫌だった



帰ってくるの遅くなったからいくの遅かったんだけど

「今の時間ゎ勤務時間外だ」とヵも言われたし。。



とりあえず来いって言ったぢゃねーヵ。








だから今日もハィハィ。って感じでお話聞いてました


期限に間に合わなかったくせによくそんな態度取れるゎ自分(





まぁそんな感じでお話終わったから帰れると思ったら

もう一人先生に会うと。



まぁいっかって感じだったけど

その先生3年の一番最初の担当の先生だったけど(




事故のことも含めいろいろ話してて


途中おぃら泣いてしまいました



何にとゎ言いませんが(




その時先生二人いてんけど

対応の違いがすっごぃわかったよ




やっぱり嫌な先生の方ゎ

泣いてるわけをあえてうちに言わせようとするんだ。。

そういう人嫌い。


普段だって何か言っても返ってくるのゎ
「で?」とヵ「だから?」ばっかり・・

何聞きたぃのヵもわからんゎ・・・





あの状況から見てわかるだろ…察しろ(


って感じで。。






元気出せ~(出せるかよ!)

みたぃなね(






もう一人の先生ゎうちが答えやすいように声かけてくれてた


仲良い子たちと最近会う時間少ないのもあって

その先生の空気、すごぃ心地よかった



なので一応のお話が終わってから
もう一人の先生としばらくお話してました。



いろいろな話の中で先生ゎ

「今までの実習楽しかった??」と聞いてきました



マュミソ:…びみょぅ。。













正直に、今までで楽しいと感じた記憶ゎなぃ、と言いました



そしたら先生ゎ

楽しくなぃなら今まで実習大変だったでしょう?
よくここまで頑張ってこれたね

と言ってくれました。。



うちみたぃな出来損ないにそんなこと言ってくれる先生、
なかなかいませんよ(・ω・`)



でも、精神的にやられて
実習に来れなくなっちゃった子、結構いるんだよ



だからある意味おぃらのゎ根性かなぁと(

一回休んだらもう実習に出て行けなくなることも
留年したらたぶん学校辞めるのもわかってるし・・

何より!また実習をくり返すなんてまっぴらだね!1



まぁでも
おぃらも精神的にやられてたけどね、ぅん(

それゎ近くにいたちげちゃんが一番よく知っているところだと思います


ちげちゃんいなかったらあのまま死んでいたかもしれないです

…なんでもなぃです((




なんていうかな。

追われているような気持ちがすっと楽になりましたよ


ちょっとした一言でこんなにも楽になれるなんてねぇ。。



先生ゎおぃらを励ます?慰める??宥める???(

その間、母親のようでした…聖母とでも言うのヵ?

わからんけど。



でも気持ちを楽に出来る声かけって
看護師にも必要なことだと思うんだぁ


追い込まれるような人に看護してほしくない罠(


おぃらもなるなら気持ちを和らげられる人でありたぃっす





それから・・

断る人がいる中、
学生が受け持つのを許可してくれた今までの患者さんたち

学ばせてくれた患者さんのことを考えたら
マュミソゎ生きなければならなぃそうです。

看護師になることでも看護師を続けることでもなく
とりあえず生きること。

だから自分から命を絶つなんてこと、許されないんですって。


100まで生きないといけないとまで言われたです(



いろいろな人に育てられているということを
忘れてゎいけないんです。。




今日ゎいろいろ考えました
だからちょっと疲れました。。


今までゆっくり寝れてないし、
今日ゎゆっくり寝ようかなぁと思います。


ゆっくり寝てそれでも頭痛がする時ゎ
病院行ってきます(



いやぁ、ぶっちゃけ事故後少ししてから
頭痛いのです

触っても痛い 動いても痛い(


まぁ痛みゎ常時でゎなぃですけどね!
少し前より軽くなってきてますけどね!1


頭ゎ怖いから受診しろってことなので
次の学校の日あたりにちょっと検査受けてきます


脳の検査なんて久々だ…w

心臓もつぃでに調べてほしい気もするけど
ストレスとしヵ思えないのでまぁいっかってことにしときまーす(



てことで…
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした!

そしてヾ(●´□`●)ノ了└|力“├ヾ(○´■`○)ノ"
【2007/11/27 23:43 】
実習(。・公・。) | Coment(1) | Trackback(0)
<<一言だけ。 | home | (´-`)>>
coment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/28 00:19】
| | #[ 編集] |
coment












管理者にだけ表示を許可する

trackback
トラックバックURL
http://punipunimayumin.blog40.fc2.com/tb.php/243-b0115271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| home |
